Up
要 旨
作成: 2008-03-01
更新: 2008-03-13
国立大学が「法人化」の一環として行う課程再編は,たまたま「総合学習・ゆとり教育」と時を同じくすることになった。
教員養成課程の再編は,このときの主導的教育立場から進められることになる。 この立場は,「コア・カリキュラム」である。
また,教員養成課程は,「ゆとり教育」で育った世代を学生にもつことになる。
このとき,教員養成課程はどうなったか?
反教科専門に進んだ。
この章では,つぎの意味で,「教員養成課程における<反教科専門>主義」を主題化する:
<反教科専門>主義の「教員養成」は,教員養成にならない。
「教員養成にならない」の意味には,いろいろある。
この「いろいろ」も,論じていく。
例:「モンスター」の素通り
モンスター学生 → モンスター教員/社会人